2009年07月25日

裏おやぢのネトゲ A 神様になりたかったおやぢ

前回、RPGのマビノギを紹介しました。

あともうひとつ、裏おやぢがす好きなジャンル・・・

そう、シュミレーション^^

でもさすがに「三国志」とか光栄系のシュミレーションはお金も時間もかかる^^;

面白いんだけどね^^;

裏おやぢは昼間仕事している分、平日夜に出来るゲームの時間といったら、子供が寝てからの・・・せいぜい1時間ほど。

そんな短い時間のなかで、歴史系シュミレーションはかなり厳しい^^;

ふと、SeeSaaのバナー広告にこんなのがあった。↓







ドラゴンクルセイド?5分でも楽しめる?

ホントかよ^^;

バナー広告に釣られてとりあえず登録。

説明を軽く読んで、ゲーム開始。


・・・ほう・・・なかなか考えられていて面白い。

でも、なんかひっかかる。

いや、悪い意味ではなくて^^;

なんかこう・・・学生時代にもどった様な懐かしい感覚。

ちょっとちゃっちいグラフィックのせいもあるのかな?


それを思い出すのに時間はかからなった^^




「ポ、ポピュラス!」

思わず声だしちゃったよ^^

僕が学生時代に夢中になった・・・「神様系」^^;

そう、「ポピュラス」だ^^

箱庭のなかで生活する人間どもを見つめて、ほくそ笑んでた^^;


移転したブログツールのおかげで、いいゲーム見つけたな〜^^

んとー、このドラゴンクルセイド、略してドラクル?^^;になるのか^^

おおまかな説明すると、マス目状のフィールドにいくつか資源が採掘できるマスがある。

鉱山とかいろいろ。

そこに街を作って、人を集めるわけだ。

そこまではまー普通の街作りシミュレーションと変わらない。
「シムシティ」みたいな。

でもね、近くにあるんすよ^^;

なにがって?

「悪魔の城」が^^;

フィールドに点在する悪魔の城に、自分で作った街から軍隊を派遣してボコにするわけです^^

で、その軍隊を率いてくれるのが、街にフラリと現れる「英雄」。

英雄は、男だったり、女だったり・・まー、かっこいいのが多いですが、彼らを街に滞在させて、成長させていくという・・・。

成長させると、比例して街の軍隊も強くなる^^
悪魔の城にも強さがあって、ボコにしたときの報酬もその強さに比例。

街がでかくなると、そりゃあ軍隊も大所帯に^^

グラフィックのレベルがちょっと低めなだけに、その分処理速度は速いい^^

確かに低スペックPCでも出来るとうたっているだけのことはある^^

このゲームも裏おやぢ的にオヌヌメですね^^
ポピュラスとか好きだった人には更にオヌヌメ^^

しばらくはマビノギとこのドラクルにハマりそうです^^

やりたい方は上に貼り付けたバナーからいけるです。




次はマビノギのプレイ報告^^

このゲームは一人でも気兼ねなくダンジョン探索できることが魅力。
まー基本ソロプレイなゲームなんで^^

最初の村の近くにあるキアダンジョンに行って、ボスのゴーレム退治^^
mabinogi_2009_07_21_002.jpg
↑スモールゴーレム・・・なんだけど意外にデカイ^^;

mabinogi_2009_07_24_001.jpg
↑切りかかる直前になぜか体重が増えるプレコさん^^;
スンマセン、ボス部屋入る前に肉食いました^^;

mabinogi_2009_07_24_002.jpg
↑クリティカル〜^^

mabinogi_2009_07_24_003.jpg
↑ズームするとちゃんと表情が^^;
体重増えてプレコさんかなり怒ってますな^^;


マビノギは1週間で1歳、歳を取ります。
プレコさんは1回転生していて、10歳から再スタートしています。

転生すると、覚えたスキルはそのままで、能力値が元にもどる感じかな。

明日で12歳の誕生日です^^
スキルを覚えるために必要なAP(アビリティポイント)が貰えます。

楽しみですね〜^^

レベルもめでたく30を超えたので、そろそろ重要クエストでも進めましょうか^^





posted by 創設者J at 00:36| 青森 🌁| Comment(0) | 裏おやぢのネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

裏おやぢのネトゲ @ マビノギライフ

時間の無い裏おやぢのためのネットRPG^^

以前まで、FF11をやっていたのだけど、レベル上げ、PTプレイが主流で、忙しいおやぢな短い時間の中では遊ぶことができませんでした。

前に勤めていた会社の同僚に、

普段はソロでレベル上げが可能で、時間のあるときだけゆっくりPTプレイができるMMOないんかな?

と聞いたところ、

あーそれなら「マビノギ」がオヌヌメですヨ^^

と言われたのを思い出した^^

CMでお馴染みのマビノギ。

基本無料プレイは可能。
月額、課金することでユーザーに様々なサービスが提供されるコースもある。なんとペットを買って、そのペットに乗ってフィールドを走り回ることも可能だというのだ。

簡単に説明すれば、月額1000円。

FFが1280円(だったかな?)に比べると安いので、即課金^^

あ、ちなみにFFのほうはもう退会済み^^;

プレイし始めて3週間くらい経ったかな。

いまではもうマビノギの虜^^

mabinogi_2009_07_20_002.jpg
↑僕のキャラ、プレコとペットの馬、岡部さん^^
なんとこの馬、二人乗り^^
アイテムも搭載可能^^
いい馬だ。さすが岡部さん^^


ソロでできるクエストやお金稼ぎが盛り沢山^^

んで、時間のあるときは仲間を募ってダンジョン行ける^^

普段は作業チックな遊びが多いけど、その作業が色々あって、僕にしてみればぜんぜん飽きない^^

最初の村にいくつかお店があって、そこのアルバイトをこなすことでお金や経験値を稼ぐことができる。

「麦を収穫してきて〜」
とか
mabinogi_2009_07_20_001.jpg
↑大麦を収穫中^^;

「卵持ってきて〜」
とか、
mabinogi_2009_07_20_005.jpg
↑雌鶏の隙を見て卵採集中^^

羊の毛剃ってきて〜
とか、
mabinogi_2009_07_20_004.jpg
↑羊がかわいい^^

面白いのは、
「その辺の街灯とか殴ると釘おちてくるから、その釘もってきて」
とか^^
mabinogi_2009_07_20_003.jpg
↑教会前の街灯に昇竜拳・・・。なぜか色んなアイテムがボロボロ落ちてきます・・。

グラフィックも綺麗で、FFできるPCならストレスもほとんど無くプレイできます。
mabinogi_2009_07_21_001.jpg
↑とある街にある大聖堂。ちょっとした観光気分も味わえる^^


ただ、重要クエスト(FFでいうミッソンみたいな)ものになると、PC環境によってはちょっと重くなりますね・・・。
僕のPC、そろそろヤバイので^^;


さてこのマビノギ、最近IDのハッキングが取り立たされていますが、今のところ僕のキャラに影響はないですね。

それに近々アップデートで色々対策されるらしいので・・・。

まーそれでも安全とは言いがたいですが、そんなリスクが気にならないくらい面白いので、時間の無いおやぢにとって、これほど良いネトゲはないですね^^

基本無料なので、ちょっと遊んでみてはいかがでしょう^^

オヌヌメです^^


posted by 創設者J at 11:26| 青森 🌁| Comment(2) | 裏おやぢのネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

