2011年04月05日

チーノとVIANOVA

GSC_0005.JPG

夕日に照らされるチーノとVIANOVA^^
なんか綺麗だったので、自宅の2階窓より撮影。

ちなみにチーノは昔イトーヨーカドーだった。
郊外に大きな7系ショッピングモールが出来てからは、
その後建物を市が買い取り、地域活性型商業集合ビルに。

映画館とかゲーセンとかが入ってる。

VIANOVAは・・・飲み屋しかお世話になったときない^^;
あ、八戸テレビにもちょっとだけ行った記憶があるな^^

なんか最近嫌なこと沢山あったんで、ちょっと癒された・・・。

posted by 創設者J at 19:13| 青森 | Comment(0) | 裏おやぢの地元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

【コラム】物資はあるけど・・・。

たった3時間の計画停電で不安になり、買いだめをしてしまう方々の考え方・・・。
気持はわからないでもないが、水道、電気、ガス、灯油、ガソリンというライフラインが
全て断たれ、暖房のない極寒の避難所で毛布にくるまりながら、
一日一食の生活を送っている被災者の事を少しでも考えて頂きたい。

不安なのは解ります。
ただ、その「不安」はマスメディアによって得た「不安」であり、錯覚に近いものです。
電気、ガス、水道が問題なく供給されている地域に、
命に関わる重大な「不安」がどこにあるのか逆に聞きたい。

避難所で暮らす被災者の方々は、震災によって耐えがたい「絶望」を一度経験し、
現在本当の意味での「不安」を抱えています。

ですが、買いだめや買占めの行為はまだ可愛いほうかと思います。
大量生産、大量消費のこの日本、全国レベルで見ると、
被災地におくる物資は余りあるほどのはず・・。

なのですが、
肝心の燃料が滞っていて、物があるのに運べない状態になっています。

他の被災地より被害が少なかった八戸でも、
たまたま営業しているガソリンスタンドに長蛇の列ができています。

3時間並んで、「お一人様10Lまで」の文字・・・。
3時間並ぶのは良いが、寒さで車に暖房を時々入れるので、
10L給油しても、実際は5L〜7L程度の給油になってしまう。

会社を休んで3時間並んでガソリンを10L入れ、次の日会社に行こうとすれば
別のガソリンスタンドの行列に関わる渋滞に巻き込まれ、
遅刻した揚句、結局その日だけで残量はEMPTYに・・・。

輸送拠点が復活し、燃料の安定供給さえ行えれば、被災地もぐっと楽になるはず。
石油会社の方に頑張ってもらうしかないですね。

こればっかりは僕個人が吠えたところでどうにもなりませんから・・・。

posted by 創設者J at 23:24| 青森 ☁| Comment(0) | 裏おやぢの地元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北大震災

地震から三日目の夜です。

まだ、断続的な余震が続いています。

東北電力の皆様、各協力電設会社の皆様、電力復旧作業お疲れ様でした。

また、被災地で救助活動を行っている公務員の皆さま、本当にお疲れ様です。

僕のところは八戸なので東北の中では比較的被害は少なく、明日から普通に仕事に戻れそうです。
生活水準も、大きく下がった感じではありません。
少々並ばなければなりませんが、ガソリン、灯油も問題なく購入できますし、
昨日の夜から電気も復活し、我が家のボイラーも再起動。シャワーも浴びれました。

日用品を扱う店舗も多く、現状在庫があるうちは大きな混乱はなく、
衣食住に必要な基本物資は今のところ足りている状態のようです。

不安な点としては、物資は優先的に被災レベルの高い地域へ届けられるため、
流通が崩れている現状では、新たな日用品の入手は次第に困難になる可能性があるくらいです。

青森県では津波で亡くなられた方もいらっしゃいますが、他の被災地と比べると、
八戸は被災レベル的には、軽度かと思われます。

電気も水道もガスもなく、避難所で身を寄せ合っている他県被災者の方の事を考えると、
被災したのに特になんの苦労もなく生活できていて、
買ったばかりの液晶テレビの液晶が割れ肩を落とし、
ガソリンを入れるために長時間並ぶ事に腹を立てている自分が、
とても嫌な人間に見えました。


テレビや車どころか、家や家族を失っている人もいるというのに・・・。
まだまだ人間が小さいなと反省しましたね・・・。

明日はおそらく、仕事は地震でめちゃめちゃになった事務所の後片付けとなるでしょう。
そのほかは仕事にならないでしょうね・・・。

今夜も余震で眠れそうにないな・・・。



posted by 創設者J at 22:44| 青森 | Comment(2) | 裏おやぢの地元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

