2011年04月27日

近所のお寺等の桜。
携帯からアクセスしてる方達は見にくいかも^^;


↓隣のお寺の桜。子供の時から見ている。一番好きですね。お墓も一緒だけどね^^;
GSC_0001.JPG
GSC_0002.JPG
GSC_0003.JPG
GSC_0004.JPG

↓娘の通う小学校の桜。
GSC_0006.JPG

↓鳥居がいいね。近所のおいなりさん。
GSC_0007.JPG
posted by 創設者J at 21:31| 青森 🌁| Comment(0) | 裏おやぢの地元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

これって必要?

ちょっと前、嫁が帰るのに、仕事場のある中心街まで迎えに行った日の事。
嫁の仕事場の近くに、地域観光交流施設、「はっち」という建物がある。

前々から思ってたんだけど、
今回の震災で、町にあるこの地域観光交流施設、「はっち」の存在意義が、
更に理解出来なくなった。

あれ、今の八戸市に必要?
てか、なんで建てた?

無論、建立には何億というわしら市民の血税も使われているわけで・・・。

観光交流施設?
観光客どこ?
交流?誰と?

イベント用スペースを貸し出ししているのは解る。
でもなんで有料?
いや、百歩譲って有料はいいよ。
でも、なんで企業以外からも何万も取る必要がある?
税金で建てたのに、更にまた市民から金取るの?

これ建ててなんか市街地活気出た?
観光客や、うちら一般消費者が立ち寄る「必要性」、「必然性」が
どこにも見当たらん。

ガラス張りの建物には、いつも閑古鳥が鳴いている軽食、喫茶店が
ポツンとあるだけ・・・。

祭りの時のVIP席ぐらいにしか使えないだろ・・・。

http://hacchi.jp/ha/index.html
↑「はっち」の公式URL
ここで行われるイベント、催し物・・・店舗・・・
少なくとも僕は魅力を感じないし、わざわざ行こうとも思わない。

GSC_0004.JPG
これは震災前の写真。

24時間の市で管理する立体駐車場を建設したほうが、
市民には喜ばれたのでは?

車社会の八戸では、街へ遊びに来るのにも自家用で、
駐車場はほぼすべて裏通りにあってめんどくさいし、
出入りも大変。

今の中心街は、車で八戸に遊びに来た近県の観光客に対して優しくない。
本当にもうちょっと考えてほしい・・・。

震災後の現在の状態もそうだけど、
これ建ててなかったら、そのお金の分、
八戸の為にもっと別な何かが出来たんじゃないの?
と考えてしまうのは僕だけではないはずだ。




posted by 創設者J at 23:40| 青森 🌁| Comment(0) | 裏おやぢの地元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

震災後の最大余震

震度5強。

んでまた停電ですね。
今日の午後13時前に僕の自宅は電気復旧しました。

徐々に復旧しているみたいです。
電設会社の方々はほんとにもうお疲れ様です;_;

この地震のおかげで今日の予定が全て狂いました。
もうほんと勘弁してほしいですよ>_<

GSC_0010.JPG
自宅前交差点の信号。停電中。
GSC_0008.JPG
信号動いてないのに、車は平気で往来。
ほとんどスピード下げないのでかなり危険^^;
posted by 創設者J at 13:24| 青森 ☔| Comment(0) | 裏おやぢの地元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

