2011年10月12日

嫌いになった人がいます。

前からあんまり好きではなかったがね・・・。

今日のサッカー、まー日本勝ったんだけど・・・

ちと、セル○オの礼儀を欠いた発言にちょっと裏おやぢご立腹。

あんだけ点取られても、ラフプレーひとつしないタジキスタンをもっと評価すべきでは?

HOMEだからなんだか知らんが、審判も日本のチャージに対して、なんだか甘かったような気がする。もっとシビアでも良かったくらいだ。

勝ったけど、なんか心がスッキリしない^^;

モンモンしている裏おやぢでした^^





posted by 創設者J at 00:01| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

自転車

たまに自転車で運動不足解消のため、
自宅近辺をゆったりと走るのが、
最近の裏おやぢの趣味^^

最近、「ブレーキなしの自転車で捕まった芸人」の
報道がされていましたね^^;

あれ、ピストとよばれる競輪用の自転車。
高いものになると、車一台買えるくらいの金額になる。

じゃー競輪用の自転車はブレーキなしでどうやってとまってるの?
と不思議に思う人もいるだろう。

ズバリ、足の力で止めます^^

地面に足をおろして、無理矢理足を地面にこすりつけて止めるのではありません。
ピストという競輪用の自転車はママチャリで言う、「からまわり」ができないんです。

普通の自転車は、漕いでる途中足を止めても、後輪で「カラカラ」という音を立てながら
「空回り」しますが、ピストは後輪のギアと、自分の足元で回すギアと直結なので、
ペダルに足を乗せている限り、足を止めることはできません。

つまり、前に走るだけではなく、逆に後ろ向きに足を回すと、ピストは後ろに進むのです^^

止めるには、最初逆方向に足に力を入れて、ペダルを踏む力を抜いていき、徐々にスピードを落とし、止めます。
なので、ブレーキが付いていないと、確実に急に止まれないので、非常に危ないです。

一応、取り外し可能なピスト用のブレーキも売ってます。
これがあれば公道も走れます^^

ブレーキなしのピストで公道走れば、普通に道路交通法違反ですよ。

でもまあ、一般人はあまりピストには乗らないよね^^;

ブレーキなしのピスト・・・
まあ、聞くだけでぞっとする^^;

あーそれから基本的なこと。
自転車って基本的に歩道ではなく車道を走らなければなりません。
歩道に乗り上げる場合、降りなければなりません。
守ってる奴は・・・いないけどね^^;

でも、歩道を歩いていて、後ろから来た自転車に「チリンチリン」と鳴らされて、
よけた事がある人いるだろうが、
あれ、よけなくてもいいからね^^;
悪いのは歩道を走ってる自転車だから^^;
よけるのは向こうのほうだから^^;

もしぶつかってケガしても、100パー悪いのは自転車だから^^

それと、自転車は車と同じ「左側通行」ですよ。
よく、夕方無灯火で車と逆の向きで右側通行で路肩を走ってくる学生さんがいるけど・・・

死ぬよ?^^;

車と同じ方向で走るのならいいのだが、急に逆走で走ってくる自転車が現れると、
運転手はたまったもんじゃない。

よけると対向車にぶつかるし、急ブレーキかけるハメになって後続にも迷惑がかかる。

それでもし車にひかれても、ルールを守ってない分、100パー運転手が悪いなんてことには
なりませんからご注意を^^;

家族に迷惑をかけたくなかったら、なるべく右側通行はやめましょう。
緑の裏おやぢでした^^






posted by 創設者J at 21:12| 青森 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

愛車故障

今日、嫁と娘とで買い物帰りにセルフのGSにガソリンをつめに行った時の事。
給油を終えてさあ帰ろうとしたとき、エンジンが・・・かかりません^^;

何度キーをひねっても、まったくかかりません;_;

バッテリーがあがったかなと思い、近所に住んでる(ホント休日でよかった)
兄貴にお願いしてGSまで来てもらい、
ケーブルでつないでエンジン回そうとしたけど、
やっぱりかかりません;_;

しょーがないので車屋を呼ぶことになり、
兄貴の車で嫁と娘を自宅まで送ってもらい、僕はGSで車屋を待つことに。

雨の中、到着したト○タの整備士さんに状況を説明、一通り調べてくれて一言。

「これ、スターター逝っちゃってるかもですね〜。」


・・・がーん。バッテリーじゃないのかよ。

まったくエンジンがかからないので、けん引で車屋まで・・・トホホ。

車屋での診断結果はやはりスターターの故障。
バッテリーの電力供給には異常ナシ。

買ってから14万キロ走っている僕のBB、
そりゃ、色んな部品に寿命がきていてもおかしくはないわな^^;

問題は修理費用。
スターターってそんな頻繁に壊れるところじゃないから、
修理となると10万以上かかるんかなとか、
車検のとき、ケチって寒冷地用のいいバッテリーつけなかったから、
愛車がふてくされたのかな〜とか、
嫁になんて言い訳しようとか、
色んな妄想が横切るが、
車屋にあったマンガ(医龍)を読んで無理矢理気をまぎらわす。

営業さんが持ってきた見積もりを見てホっと一息。
そこには ¥29,800 の数字が^^;

でも再就職したばかりの僕にはかなり痛い;_;
というか痛いのは家の金を全部管理してる嫁のほうだろうなぁ・・・。
すまん嫁。
だが、車がないと会社に行けないし、何より生活できないし・・・
特に車社会のここ八戸は。

ということで木曜まで愛車はドック入りです;_;
それまでは乗りなれない代車でガマンだねぇ・・・。



・・・・シクシクorz












posted by 創設者J at 00:46| 青森 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

