2011年05月10日

DRにでたい^^

ウズウズしてる。
DMの大会、出たいのだが僕は失業中^^;

かつて僕は、岩手や青森の大会でぶいぶい言わせていた^^;
でも、現在のカード資産で大会に出てはたして上位に食い込めるか疑問。
更に僕はアンチ超次元ゾーン派なので、はやりのデッキは絶対に組みたくはない^^
(というか超次元ゾーンナニソレ?な感じ^^;)

もし出るとしたら、娘には三色ゴッド(トリプル炎神ね)
僕はいやらしくバキュームLOの予定ではある。

ここにレシピ載せて、現在でも十分通用するのか皆の意見を聞こうと思う^^
まー第一に楽しめるかどうかだね^^
あと、しばらくデッキ組んでなかったから、レギュレーションに合ってないかも。
間違ってたら指摘よろ^^
最初は三色ゴッドから。

三色ゴッド Ver.創設者J

自然
4 青銅の鎧
1 カブラ・カターブラ
3 地神エメラルド・ファラオ
4 フェアリー・ライフ
1 鼓動する石板
1 ディメンション・ゲート


3 ゴッド・ルピア
4 炎神フレイム・アゴン
2 地獄スクラッパー
1 バジュラズ・ソウル


4 解体人形ジェニー
2 黒神龍ドボルザーク
1 龍神ヘヴィ
4 黒神ダーク・インドラ
1 インフェルノ・サイン
1 デーモン・ハンド
1 ロスト・ソウル

多色
1 腐敗無頼トリプルマウス
1 暗黒凰ゼロ・フェニックス

ターン解説
2ターン目、ルピアかライフ
3ターン目、青銅かジェニー
4ターン目、アゴンあたりから徐々に展開。

カード解説

○ディメンション・ゲート○
ちょっと前まで宝箱の枠。実は結構重要。
直接神様が手札に来るので、宝箱よりは足が早くなったので採用。
これを使うと、「使う人初めて見た・・・」と良く言われた^^;

○バジュラズ・ソウル○
ゴッドがそろう前に、こいつがついた青銅に殴られて死ぬパターンが結構ある^^
危険なクロスギア。クロスギア除去のない相手への勝率は8割以上。
ゼロフェニに付いた日にゃあ、泣く。

○暗黒凰ゼロ・フェニックス○
ルピアとジェニーが場に依存する確率が高いので、ネタで投入してみたらビンゴ^^
出すと子供はスゲーびっくりする。泣くけど^^;ゴメンヨ

総評
以前このデッキで連勝していた時は、3神そろわなくても勝つパターンが多かった。
他のカードのパワーが非常に高く、インドラアゴンでさえ、1クリ1マナ破壊できる。
ゴッド合体に気を取られていると、いつの間にかルピアとジェニーがゼロフェニになったりする。
ビートダウン色を強くしたため、ドローがちょいと少ない。
まーそれを補うだけの強さはあるが^^


次にLO。

ナイトバキュームLO Ver.創設者J


4 パクリオ
1 ストーム・クロウラー
1 ミラー・エッグ
3 バキューム・クロウラー
1 コーライル
2 猛菌魚雷ヤサカノフカ
1 蒼狼の始祖アマテラス
3 魔弾オープン・ブレイン
1 ノーブル・エンフォーサー


4 魔光ドラム・トレボール
1 魔弾ソウル・キャッチャー
4 魔弾バレット・バイス


1 黙示賢者ソルハバキ
3 天雷の道士アヴァラルド公
1 魔光王機デ・バウラ伯
1 天雷霊機サルヴァティ
1 雷鳴の守護者ミスト・リエス

多色
4 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
1 魂と記憶の盾
1 英知と追撃の宝剣
1 至宝オール・イエス

ターン解説
2ターン目、トレボールもしくはシャドウ
3ターン目、バイス、アヴァラルド
4ターン目、パクリオ、オープンブレイン等
5ターン目、バキューム展開、手札破壊等微調整
6ターン目、以降、タイミングを見てヤサカノフカ展開。パクリオで埋めたシールドブレイク。
・・・・ライブラリアウト。

カード解説

○魔弾バレット・バイス○
トレボールから3ターン目の手札2枚破壊は痛い。
手札破壊して更に手札からシャドウも出せる場合がある。
このコンボを抜きにしてこのデッキは作れない^^;

○ミラー・エッグ○
色の相性も良く、バキュームで使いまわすなら・・ということでコレに。
無理に投入する必要はないかもわからん。マナ調整。

○天雷の道士アヴァラルド公○
他に使えるナイトあるだろ。と思いきや、山札圧縮に非常に役に立つ。
バイスや、ブレインを拾う。かなりグッジョブ。
呪文手札に来るし、場合によってはちこっと殴ることも^^

総評
ちょっと確定除去が少ない。
まー、それは対戦しながら少しずつ調整していくとする。
展開も、トレボールバイス出来るか出来ないかでかなり変わる。
コントロールなので、展開が遅くなるのは覚悟済み^^;
中盤、原則危険カードはパクリオで破壊するので、
墓地にカードが行かなくて意外とイライラする対戦者もいる^^;
大会以外では小学生相手に使用できません。(Take-4ファミリーは強いから別^^)
posted by 創設者J at 16:53| 青森 ☁| Comment(0) | 裏おやぢのTCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

